梅雨時期のお助けまん?片頭痛薬レルパックス

子育て生活/LIFE



 梅雨時期の片頭痛

梅雨時期のぐずついた天気には、頭痛持ちの方はさらに頭が痛くなりますよね。

片頭痛を持っている方は気圧の変化に敏感なんだそうです。気圧が下がることで、血管が拡張してしまうため、片頭痛のきかっかけがあると、脈を打ち始めるような頭痛に襲われることになります。

片頭痛の方には分かる内容かと思いますが、頭痛がひどくなってしまうと、薬では止めようがなく、ただただ頭痛が過ぎ去るのをおとなしくまっているしかありませんよね。

私の場合は脈打つ頭痛に「止まれ!止まれ!」と念仏を唱えてしまうようにうなっています(笑)

つい先日うっかり頭痛に思いもよらないくらい、ひどく見舞われてしまい、朝方から嘔吐する羽目になりました。

このとき私は片頭痛薬の「レルパックス」を切らしていたのです。

しばらく強い片頭痛に見舞われてなくて、つい油断しました。


スポンサーリンク



 

そういえば2年前に片頭痛が発作みたいに職場ででてしまい、頭を押さえて冷や汗まみれの私を、同僚や上司が放って置けず救急車を呼ばれたことがありました・・・。救急車に乗り込むやいなや嘔吐する私に、救急隊員も頭の病気を考慮してしまうため、大騒ぎになってしまい周囲に大変な迷惑をかけました・・・。あの時も梅雨時期の6月だったような・・・?と記憶しています。

あまりの頭痛の苦しむ姿に、嘔吐物に赤いものが入っていたとのことで、胃などの精密検査のため入院させられました。ほんとに大騒ぎでした(笑)

まぁ今だから笑い話にできるのですが。そしてそのときの検査結果は貧血のみで、お医者さんにこう言われました。

「これだけの貧血治療していないんですか!?ヘモグロビン6.5ですよ?輸血が必要なぎりぎりの数値ですよ!これだと頭痛もひどい原因になりますし、きちんと治療してくださいね」

片頭痛の原因に貧血が絡んでいるなんて思いもしませんでした。

これをきっかけに貧血の治療を開始し、レルパックスの存在を知りました。長くなってすみません。

(※貧血を改善する治療を受けると共に、子宮内膜症の治療でピルを飲むようになってからはとても改善しています。私の子宮内膜症は卵巣に血液が溜まるチョコレート膿胞)

 

片頭痛のお助けまん?レルパックスとは?

入院をきっかけに内科を受診して、貧血を集中して治したいと、先日の入院大騒ぎの件を伝えたら、内科の先生はとてもよく理解してくれました。

「片頭痛の前触れを感じて片頭痛がきそうだなと感じたら、飲むようにしてくださいね。」

※片頭痛の前触れにはチカチカした光が見えることがあります。

「貧血の治療は30分程点滴で流しますからね」

とのことで治療と頭痛対策です。

 

レルパックスについて

  • レルパックスは結構金額が高いです。ピルよりは安いですけど、保険適用で薬代だけで3,000円(10錠)ほどかかります。
  • 飲める回数は1日に2錠までです。
  • 初回は1錠(20mg)から飲み、頭痛が治まらなければ2時間あけて追加でもう1錠(20mg)飲めます。
  • 追加で飲んだあと、次回からは1回服用時に2錠(40mg)飲めます。
  • 循環器障害のある方は注意が必要な場合もあります。
  • 既に強い頭痛発作時には発揮する効果は弱く、頭痛がひどくなる前に効果を発揮します。

レルパックスの副作用

  • 体全身が浮いたようなふわふわした感じがあります。(私も経験しましたが、得に問題なかったです。軽いめまい?という感じがときどき程度)
  • 口の渇きや眠気、倦怠感など
  • 個人差によっては吐き気やほてった感じ

 

レルパックスと市販約を使い分け

レルパックスは医師の処方がないと手に入らないお薬なので、「これは?!」というときに飲むようにしているのですが、普段の軽い頭痛は市販の頭痛薬で間に合わせています。

時々見誤って編

 

頭痛をストレートに味わうときは10回中1回の割合です(笑)

でも片頭痛の前触れで、チカチカの光が飛ぶときは結構きついのがくるので外しません。

うっかりレルパックスを切らすと不安です・・。

 

まとめ

片頭痛薬にはその他にもあるようですが、私はレルパックスを問題なく飲めましたので、他のお薬は試していません。

片頭痛に悩む方で偏頭痛薬を飲む場合の情報提供になれば幸いです。

また、貧血は私のその他の病気とも関わりがありましたが、貧血を改善することで、この1年半はほとんどひどい頭痛に見舞われていません。これまでだと、片頭痛から体調回復まで2、3日引きずっていたのに対して、今現在は6時間ほど偏頭痛の波を超え、休んでいたら仕事はできるレベルです。

同僚にも驚かれていますよ。

貧血を持っている方で頭痛がひどい方は、貧血の治療をきちんとうけることをおススメします。

辛い片頭痛には片頭痛薬があることも知っていてくだされば、緩和することもできるかもしれません。

梅雨時期にはどうぞお気をつけ下さいませ!(ˆωˆ)

 


スポンサーリンク



 

コメント

タイトルとURLをコピーしました