プレオルソで費用を抑える!?こどもの歯の矯正!

子育て生活/LIFE

プレオルソって知ってる?

歯科医院に勤めて長かったのですが、私が矯正でお世話になった先生の元へ、今度は私の子どもを見てもらおうと受診したときに初めて「プレオルソ」という存在を知りました。

プレオルソとはこれまでの矯正とは違い取り外しが可能なので、口の中の環境もこれまでどおり歯ブラシでお手入れできて安心なんです。私が矯正をした15年前は子どもを見てもらっている同じ先生に、よくみかけるワイヤーが通った矯正をしてもらいました。今ではその矯正はしていなくて「プレオルソ」にしたのだそうです。私の子どもも模型をとってもらい、現在プレオルソの矯正治療をうけている別の子どもの治療過程を模型でみせてもらいました。その別の子どもの模型が矯正前と矯正後できれいに並んでいるので、これまでと違った新しい簡易的な方法で矯正が可能なのだと期待に胸が膨らんでいます。

これから本格的に治療

子どもは現在11歳で上下左右の同じ場所にある乳歯以外は永久歯です。

(上下左右Eが残っています。動揺が少しでていて、下顎の7番が半萌出中。噛み合わせが深くて7番の萌出は親知らずのように生えきらない可能性もいわれています。上顎の歯並びが悪く全体スペースに4mmが足りない状態です。プレオルソの矯正で全体的なかみ合わせをUPさせて、上下左右Eの乳歯の生え変わりできれいに並ぶ可能性があると先生より期待できる様子を模型上で説明を受けました!)

今プレオルソを注文して治療が始まるのですが、子どもの歯の矯正費用が一番抑えられていると思います。私の場合は上下全体の矯正費用が40万円、今では80万から100万円する医院もあるのではないでしょうか?

私の子どものように歯並びが気になっているお母さんお父さんは、子どもでも早めにプレオルソをすると5万円から10万円の範囲で矯正ができる可能性がありますよ。私のところはひとまず5万円です。自費での診療なので医院によって価格には変動があると思いますが、お近くの歯科医院でやっていたらご相談してみてくださいね。

ちなみに私の子どもは糸切り歯が生えるまで矯正は待ちました。歯科矯正の小児専門の医院で適切な時期をみてもらうのも最初の1歩ですよね。


スポンサーリンク




スポンサーリンク



コメント

タイトルとURLをコピーしました