アロマテラピーが認知症患者に良いってほんと?

子育て生活/LIFE

アロマテラピーが注目されてます!

ご存知ですか?


スポンサーリンク






アロマテラピーが認知症の予防にと、取り入れられていることが多くなってきているのだそうです。

認知症に限らず、体の調子を整えるための改善法としてや、不眠、うつ病の緩和などにもとりいれられているようです。

香りが心地よくリラックス効果がメインだと思っていたのですが、認知症予防になるなんて驚きの効能なんですね。

そもそもアロマの始まりは?

アロマはヨーロッパでは400年以上前からの歴史があるのだそうです。

薬草や植物から抽出された100%天然の香りを、アロマオイルとして使用していたのですね!

抽出されたものは精油やエッセンスとも言われます。

認知症予防におすすめラベンダー

ラベンダーには多くの種類があるのだそうですが、真正ラベンダーというしそ科の植物で、花と葉からアロマオイルと抽出したものが良いのだそうです。

ラベンダーの始まりは古代エジプトに遡るほど、歴史は古いようです。

古代エジプトからギリシャ、ローマ、アラビアなどでも使用されていたようで、薬や料理にも使われていたそうです。

日本では「ラーヘンデル」や「ラーヘンデル油」として江戸文政期の西洋薬物書に紹介されているとのこと。

真正ラベンダーの用途は幅広く活躍できるのですね。

真正ラベンダーの効能とは?鎮静効果が優れている!?

副交感神経の活性化

不安や緊張などの緩和

うつ病の緩和

認知症の予防効果

安眠効果

が上げらるのだそうです。

アロマを嗅ぐことで、認知症の進行の抑制効果が期待できみたいですよ。

朝嗅ぐアロマと夜嗅ぐアロマでは効く分野が少し異なることで効果がさらに良いみたいですね。


スポンサーリンク





認知症対応アロマの講座がある

認知症対応の使えるとしてアロマの講座が開かれていて、講座を受けると、アロマ生活をスタートさせられるので、近くで講座をみかけたら参加してみても良いかも知れませんね。

講座では認知症対応のアロマを昼用と夜用として作ったりすることができるそうですよ。

認知症の進行は食欲の低下に繋がりますので、予防や改善としての情報提供です。参考になると幸いです。



コメント

タイトルとURLをコピーしました