「イボはウイルス性」子どものイボうつるので放置しないで!

子育て生活/LIFE

病院でみてもらうとイボだった

子どもが2カ月前に「足の指に何かができてる」

といってきました。そのときは靴ずれみたいなものだったので気にしなかったのですが、だんだん色に変化が・・・

そして増えている・・・

病院でみてもらうとすぐに

「ウイルス性のイボですね。お母さん」

と言われてすぐに「ウイルス性?」とびっくり

「と、いうことはうつるんですか?」

と聞き返しました。

「イボはウイルス性ですよ。イボとして成立するのには個人差があります。ある程度は身近にいるウイルスですが、人によってはイボとして成立しやすい人がいて・・・家にもイボのウイルスはいるかもしれませんが、必ずそこからイボとして成立するまでになるかどうかはわからないところです・・・」

と説明をうけました。

家にイボウイルスがわんさかいるような想像もしましたが、他の家族にうつらないことを願って治療の説明へ・・。

レーザーみたいなものですぐに焼いてくれて、処置できるものだと思っていたのですが、イボをその場で処置することはできませんでした。

先生に言われた方法は二つ

①2週間に1回イボに薬を塗って焼きにくるか

②市販薬の薬で自己処治するか

通院できないとイボウイルスの治療がきちんとできないとのことで、通院できないなら上手くいけば治ることもある市販薬を使って対処しないといけないとのこと。

迷わず①を選択して通院することにしましたが、およそ5回から6回かかるといわれました。

②を選択した場合、もしかした治らない可能性もあるとの言われたことと、ぶりかえすような治療をすることは避けたかったので選択しませんでした。

レーザーで処置してくれるところもあるのかもしれませんが、子どもがまだ小学生なので薬の塗布だけで治るのであるのであれば十分かなっと思います。

 

♦子どもにできたイボがこれです。↓©

処置前©

処置前©

最初黒くはなかったのに、1カ月ぐらいすぎてきて黒くなってきました。上記の画像は一度薬を塗って治療しているので、ふくらみが少し小さくなりました。

放置しないで治療して

病院では、イボは大きくなってくるしうつり、時には痛みを感じる場合もあると言われました。気になるふくらみがあれば早めに皮膚科を受診しましょう。小さいと治療期間も短くなるはずですので、放置はしないようにしましょう!


スポンサーリンク




スポンサーリンク



コメント

タイトルとURLをコピーしました